国内(公開会場)で受験

各都道府県の公開会場にて実施します。
介護施設や監理団体など、法人様からのみお申し込みいただけます。個人でのお申し込みは受け付けておりません。
1名から申し込み可能です。

テストスケジュール、試験実施地(都道府県)

日程、試験実施地(都道府県)については、テストスケジュール一覧をご確認ください。

テストスケジュール一覧

お申し込みから合格通知までの流れ

法人様からのみお申し込みいただけます。個人でのお申し込みは受け付けておりません。

STEP 1

法人マイページの登録
※ はじめて利用する法人様のみ

次回試験のお申し込み期間が始まりましたら、公開会場受験申込みサイトで法人マイページを作成してください。

法人登録時に、受験する都道府県を登録します(登録できるのは都道府県までとなります。会場は指定できません)。
既にマイページアカウントをお持ちの法人様は、マイページにログインしてください。

STEP 2

受験者情報登録

公開会場受験マイページにログインし受験者を登録してください。

  • ログイン~登録完了までは40分以内を目安としています。人数が多い場合、数回に分けてご登録ください。
  • 身分証明書番号は、パスポート、在留カード等公的身分証明書番号をご利用ください。
顔写真の例
  • 顔写真は、受験票および合格証明書に印刷します。正面上半身脱帽無背景で、3ヶ月以内に撮影された写真を利用してください。
  • 顔写真でのヒジャブなどの着用について
    顔が布で覆われ影ができている写真は使用できません。布等で覆われていても、顔が鮮明に写っているものであれば差し支えありません。
  • 会場の指定はできません。
  • 公開会場受験申し込サイトでは、個人のお客様や海外法人様からのお申し込は受け付けておりません。必ず日本国内の法人様がお申し込みください。

STEP 3

受験料お支払い
(申し込み期間終了後)

受験料のお振込依頼メールを法人様宛にお送りします。

  • メールに、当機構の適格請求書事業者番号(インボイス番号)が記載されています。
  • 請求書・領収書の発行は行いません。金融機関発行の振込証明書や振込完了画面を領収書としてお取扱いください。

STEP 4

受験票の発行
(約1〜2週間前)

受験票のダウンロードが可能になりましたら、当機構から受験票アップロードのお知らせメールをお送りします。

  • マイページ内の「受験票ダウンロードボタン」をクリックできるようになります。
  • 法人マイページに設定した各都道府県において設定された受験会場が受験票に記載されます。
  • A4サイズ・カラーで印刷し、各受験者にお渡しください。

STEP 5

受験

当日の持ち物について、受験者へのご確認をお願いします。
受験票と身分証明書がない場合、受験できません。

STEP 6

合否通知

実施後3週間前後で当機構ホームページにて、合格者の受験番号を掲示します。
実施後5週間程度で法人様宛に成績一覧・合格証明書を郵送します。
不合格者には証明書は発行されません。

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