入管等提出用 成績通知書発行申請

出入国在留管理局等に提出する書類として、
大学・短期大学・専門学校・日本語学校等の学校、企業、協同組合に対して「成績通知書」を発行します。
受験者本人からの発行申請は受け付けておりません。

注意事項

  • 本通知書はご本人の大切な書類です。 申請の前に必ず受験者の了承を得てください。
  • 当機構は本通知書に関連して生ずる損害については一切責任を負いません。
  • 試験日直後の通知書の発行は、試験実施から通常4週間前後かかります。
    申請フォームで申請が可能でも、発行まで日数がかかる場合があります。
    お届けまでしばらくお待ちいただくことになりますのでご了承ください。
  • 発行は、試験実施から2年以内のものに限ります。
  • 当機構での処理が開始した後(申請ステータスが「処理中」、「発送済み」および「一部発送済み」 )は、変更・キャンセルは承れません。

発行の流れ

STEP 1

成績通知書発行申請システム
法人マイページ登録

初回は、こちら(成績通知書発行申請システムにリンク)の「新規法人申し込みフォームへ」から法人登録しマイページ作成をお願いします。

STEP 2

成績通知書発行申請システム
法人マイページから発行申請

法人マイページ(成績通知書発行申請システムにリンク)にログインし、「申請一覧・登録」メニューを選択してください。「新規申請」を作成し、受験者情報(受験年月・受験番号・生年月日)をご入力し、成績通知書の発行申請を行ってください。

STEP 3

申請受付メールが届く

申請受付後、「申請受付メール」が届きますので、内容をご確認ください
変更・キャンセルがある場合は、お電話(03-3261-1212)にてご連絡ください。
当機構での処理が開始した後(申請ステータスが「処理中」、「発送済み」および「一部発送済み」 )は、変更・キャンセルは承れません。

STEP 4

発送メールが届く

申請日当日から3営業日以内に発行し、発送いたします。
発送処理後にメールが届きます。
変更・キャンセルは承れませんのでご了承ください。

STEP 5

通知書受け取り

代金引換郵便にてお届けいたします。
引き換えには、発行手数料・代引き手数料・送料がかかります。(金額は2024年10月~)

発行手数料
500円 / 1通
代引き手数料
290円
送料
180円〜750円
(枚数により変動)

申請したいデータと発行可能なデータに相違がある場合

受験番号等の情報を入力いただいた際に表示される情報が、発行可能なデータです。
申請したいデータと異なる場合(名前や生年月日の一部表記ミスなど)は、発行可能なデータを修正する必要があります。
データを修正したい場合は、必ず受験者本人から受験した試験実施団体へ修正を依頼してください(修正には、顔写真付きの公的な身分証明書の提出と再発行費用が必要です)。
修正完了後に申請・発行が可能となります。

※ 修正内容によっては、受け付けできない場合があります。

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