JLCT

JLCTとCEFRの関係かんけいせいについて

とうJLCT試験しけんJCT4きゅうCEFRA2レベルに相当そうとうします。以下いかはその基準きじゅんについて説明せつめいしたものです。

レベル

CEFR

日本語にほんご能力のうりょく
試験しけん

JLCTのかくレベルの認定にんてい目安めやすは、【む】【く】の言語げんご行動こうどうあらわします。
かくレベルには、言語げんご行動こうどう実現じつげんするための言語げんご知識ちしき必要ひつようです。

JCT
1

C1

N1

幅広はばひろ話題わだいについてかれた新聞しんぶん論説ろんせつ評論ひょうろんなど、論理ろんりてきにやや複雑ふくざつ文章ぶんしょう抽象ちゅうしょうたか文章ぶんしょうなどをんで、文章ぶんしょう構成こうせい内容ないよう理解りかいすることができる。
・さまざまな話題わだい内容ないようふかみのあるものんで、はなしながれや詳細しょうさい表現ひょうげん意図いと理解りかいすることができる。

幅広はばひろ場面ばめん使つかわれる日本語にほんご理解りかいすることができる

幅広はばひろ場面ばめんにおいて自然しぜんなスピードの、まとまりのある会話かいわやニュース、講義こうぎいて、はなしながれや内容ないよう登場とうじょう人物じんぶつ関係かんけい内容ないよう論理ろんり構成こうせいなどを詳細しょうさい理解りかいしたり、要旨ようし把握はあくしたりすることができる。

JCT
2

B2

N2

幅広はばひろ話題わだいについてかれた新聞しんぶん雑誌ざっし記事きじ解説かいせつ平易へいい評論ひょうろんなど、論旨ろんし明快めいかい文章ぶんしょうんで文章ぶんしょう内容ないよう理解りかいすることができる。

一般いっぱんてき話題わだいかんするものんで、はなしながれや表現ひょうげん意図いと理解りかいすることができる。

日常にちじょうてき場面ばめん使つかわれる日本語にほんご理解りかいくわえ、より幅広はばひろ場面ばめん使つかわれる日本語にほんごを、ある程度ていど理解りかいすることができる

日常にちじょうてき場面ばめんくわえて幅広はばひろ場面ばめんで、自然しぜんちかいスピードの、まとまりのある会話かいわやニュースをいて、はなしながれや内容ないよう登場とうじょう人物じんぶつ関係かんけい理解りかいしたり、要旨ようし把握はあくしたりすることができる。

JCT
3

B1

N3

日常にちじょうてき話題わだいについてかれた具体ぐたいてき内容ないようあらわ文章ぶんしょうを、んで理解りかいすることができる。
新聞しんぶん見出みだしなどから情報じょうほう概要がいようをつかむことができる。
日常にちじょうてき場面ばめんれる範囲はんい難易なんいがややたか文章ぶんしょうは、いいか表現ひょうげんあたえられれば、要旨ようし理解りかいすることができる。

日常にちじょうてき場面ばめん使つかわれる日本語にほんごをある程度ていど理解りかいすることができる

日常にちじょうてき場面ばめんで、やや自然しぜんちかいスピードのまとまりのある会話かいわいて、はなし具体ぐたいてき内容ないようを、登場とうじょう人物じんぶつ関係かんけいなどとあわせてほぼ理解りかいできる。

JCT
4

A2

N4

基本きほんてき語彙ごい漢字かんじかれた日常にちじょう生活せいかつなかでも身近みぢか話題わだい文章ぶんしょうを、んで理解りかいすることができる。

基本きほんてき日本語にほんご理解りかいすることができる

日常にちじょうてき場面ばめんで、ややゆっくりとはなされる会話かいわであれば、内容ないようがほぼ理解りかいできる。

JCT
5

A1

N5

・ひらがなやカタカナ、日常にちじょう生活せいかつもちいられる基本きほんてき漢字かんじかれた定型ていけいてき語句ごくぶん文章ぶんしょうんで理解りかいすることができる。

基本きほんてき日本語にほんごをある程度ていど理解りかいすることができる

教室きょうしつや、まわりなど、日常にちじょう生活せいかつなかでもよく出会であ場面ばめんで、ゆっくりはなされるみじか会話かいわであれば、必要ひつよう情報じょうほうをききとることができる。